ダンボールの強度について

一般的なダンボールは表面・中芯・裏面の3層構造になっており、表面と裏面は「ライナー」と呼ばれています。


そして、ダンボールの厚さがフルートです。
フルート=中芯の高さのことになり、フルートの厚みによってダンボール強度が変わります。

Aフルート   シングル材質     (厚み)約5mm 一般的に使われているタイプ。主に外装用のケースに使用されています。                        
Bフルートシングル材質       (厚み)
約3mm
Aフルートより薄く、軽量な物を梱包する際に使用されます。ディスプレイなどの印刷にも向いています。
WフルートダンボールW材質 (厚み)
約8mm
AフルートにBフルートを重ねたもの。分厚く丈夫で、精密機械などの重いものの梱包や、輸出などにも多く使用されています。

オーバーフラップとは

フラップとは、ダンボールの天面、底面のフタを指します。この上下のフタが2重に重なる作りの箱をオーバーフラップと呼びます。
この形状のタイプは蓋が完全に2重に被さるので底面と天面の強度が上がり、中央に隙間が開かないのが特徴です。
自転車等、長さはあるが幅が狭いようなものの梱包にオーバーフラップが良く使われています。

フタが2重に重なります。
マジックテープで止めて保存用にも使用可能です。

ダンボールをお探しの際、どんなタイプを選んだらよいか分からない時はお気軽にご相談ください!
当社運営の「大型ダンボール専門館」が親身になってお悩みを伺い、アドバイスをさせて頂きます。
ネットで1枚から購入も可能です。

購入はコチラから